コラム

ライブミュージックの良さ

先週末くらいから、徐々にですが対面レッスンが再開しております。

やる前からわかってましたが、
絶対、対面レッスンの方がいい!

生の声を聴かないと、教える方も教わる方も伝わりにくいことも多いし、
あと「雰囲気」って案外、大切だなーと思いました(^▽^)

自粛中に
「家で練習できる教材がほしい」
「オンラインレッスンをしてほしい」
という要望が生徒さんからあり、

大急ぎで動画編集やらオンラインレッスンに使う機材を揃えたり
使い方を勉強したりする必要に迫られました。

自宅待機を余儀なくされる前は、目の前のやるべきことに忙殺されていく毎日でしたので、
興味はあっても手を出せない、という状況でした。

絶対、対面レッスンの方がいいんだけど、オンラインレッスンも良い面もありました。
(集中できるというのが一番のメリット)

自粛も良い事がなかった訳ではないです(ポジティブ)。

これからの時代はわからない知らないでは済ませられないと思っています。
きっと働き方も変わるし、ライフスタイルも変わる。

それで思い出しましたが
以前テレビ番組のインタビューで、矢沢永吉さんが言っていました。

——————-

サブスクリプション(定額聴き放題)などの、現代の音楽環境についてどう思いますか?と質問され、

「アーティストの気持ちとしては『俺たちの稼ぎ場荒らすんじゃねぇ』とも思うけど、世界的な流れで止めようがない。
なるべくしてなったとも思う。(中略)

(それでも)ライブパフォーマンスは不滅だと思っている。
やり方や表現方法は変わるかもしれないけど、そこでやるしかない。(中略)

音楽というものが『どうぞどうぞ』で垂れ流されてきた結果が「今」なんだから。
音楽というものの価値を取り戻す、これがものすごく大事だと思う。」

[以上、要約]

——————-

そうなんですよね。

「ライブ配信」は、世界中の自宅でライブが楽しめるし、沢山の人に聴いてもらえるメリットもあります。

だけどやっぱり目の前で聴く音楽のパワーには変えがたい、と思っています。

理想は配信で知ってくださった方が、いつか生のライブに足を運んでくださること。

東京アラートもいよいよ明日0時より解除です。

もう一度ライブミュージックの素晴らしさを再認識していただけるよう、歌も指導もがんばるぞー!